sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ただ今、息子は実習訓練中

 昨日から息子は福祉作業所で、作業の実習訓練を受けています。昨日はNTTまでパンを販売に行ったようです。私の義兄が勤めている所なので、ひょっとしたらであったかも知れませんね。そして今日は、お米の量を計る作業をしたそうです。ここまで入れてくださいって、見たらすぐにわかるようにラインが容器の中に入れてあるそうで、息子もきちんと量って入れることができたようです。
 実習先の担当の方の気づきとして、大きな声で挨拶をするは◎・時間・規則を守るは○・仕事は最後まで頑張るは△・仲良く力を合わせるは○・身なりを綺麗にするは○・整理整頓に心がけるは○と言う評価をいただいています。確かに息子は声が大きく、遠くに離れていても聞き取れるくらいですので、挨拶も大きな声でしているのだと思います。ただ、集中力が長く続かないので、三角と言う評価になっているんだと思います。きょうみのあることだったら集中して取り組むんですけどね。まだ作業に対して、それほど興味を持てていないという状態なのだろうと思います。

担当の方からのコメントとして、見通しが立たないと不安が強くなることもありますが、見通しが建つと作業に集中して取り組まれる様子も見受けられました。周りの利用者さんにとてもよく挨拶されています。と書かれてありました。

まだ息子もなれていないので、疲れていると思います。今日も早く寝かせて、足からも元気に作業所に通えるようにサポートしていこうと思います。