sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の宿泊実習

 昨日・今日と息子は車で10分くらいのところにある福祉作業所に泊まり込んでの実習でした。この二日間、息子はいろいろとチャレンジしたそうで、作業日誌に詳しいことが書かれてありましたので、紹介しますね。
昨日は午前中は散歩・文字マッチング・ボールペンの組み立て
午後は木パズル・封筒入れ・レクリエーションでボーリングをしたようです。

事業所様の気づきとして
朝から元気に過ごされています。午前中はほかの利用者さんと15分くらいお散歩され、その後は作業でしたが、集中して取り組むことができています。
 ほかの利用者さんとお話しすることが大好きな息子さんでした。たくさん話しかけておられました。レクリエーションではボーリングに参加され、楽しまれました。

宿泊施設の担当の方の気づきとして
ホーム帰宅後、本を買いたいとのことで、TSUTAYAに行きましたが、所持金が足りず、残念だったようです。夜はよく眠ったようです。お疲れさまでした。と書かれていました。

そして今日は午前はチラシ折りの練習・箸入れ・ビーズ通し。午後は空き缶の分別・レクリエーションで玉入れに参加したようです。

事業所様の気づきとして、今日は天気が悪く、散歩に出かけることができませんでしたが、園内作業にて、チラシ折りの練習をされました。結構な量があったのですが、ペースもよく、その後、ビーズ通し・箸入れを頑張られていました。余暇の時間は、ほかの利用者さんの方々とたくさんお話をかけられて、元気いっぱいでした。

私からの書き込みですが、昨日はTSUTAYAまで行っていただきありがとうございました。息子がほしかった本は後日私と一緒に買いに出かけてみようと思います。在庫があればいいのですが。息子が二日間、大変お世話になりました。

この二日間、集中力のいる作業を頑張ったようですね。なれない作業をこなしてきて、疲れていると思いますので、早く寝るように言っているんですが、今も元気におしゃべりしてます。早く寝ないと、明日もまた作業があるんですが…。頑張ったご褒美に本を買いに、今度の休みに行ってこようと思います。でも、いったいどんな本がほしかったのでしょうか。この前は世界遺産の本がほしいというので、買ってやったんですが、買ってやると、なぜか見向きもしない息子です。あれは単なる気まぐれだったのか、たまたま見かけてほしいと思ったのか…?うーん。謎です。まぁ、今度、TSUTAYAに連れて行って、息子に選ばせようと思います。