sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日の沈む時間が遅くなりましたねぇ。

 寒い日が毎日続いていますが、確実に春の足音が近づいているなと感じるこの頃です。というのも、今日は定時で仕事が終わったんですが、1ヶ月前だと定時で仕事が終わって帰るときは真っ暗でしたが、今日は17:30分ごろ会社を出ると、まだ外が明るくて、18:00過ぎに真っ暗になりました。こうやって太陽が地平線の下に沈む時間を見てみると、春がそこまで近づいているのかなぁと感じます。まだまだこれから寒い日が続きますが、日没の時間で季節が進んでいることを感じる私です。
 そういえば、冬の星座の代表格であるオリオン座も夜八時過ぎになると、真南よりも少し西に移動していますね。さらに一ヵ月後の2月の終わりには西の地平線に沈む時間も、今日より2時間早くなります。太陽や星座の動きから季節を知るというのも、なかなかおつな感じがする私です。