sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

早起きのご褒美

 今日はいつものように5時30分に目が覚めた私。昨日飲んだ飲み物のペットボトルを洗って、外のペットボトル専用のごみ箱に捨てに外に出たら、綺麗に晴れ渡った空に満天の星空が広がってました。私の住んでいるところでは早朝は街灯も少なく、澄んだ星空が見られるんですが、小糠星が瞬くように光っていて綺麗でした。西の空にはふたご座が地平線に沈もうとしているところで、南の空にはおとめ座やからす座、東の空にはさそり座が頭半分のぞかせてました。そして明けの明星でひときわ明るく輝いている金星や、紅く光る火星が見えていました。
 しばらくの間美しい星空を眺めながら、寒さを忘れてスターウォッチングを楽しんでました。凍てつくような寒さの中で見上げる春から夏にかけての星座。早起きした時にだけみられるちょっと不思議な光景です。
 朝はかなり冷え込んでましたが、今はお日様が出てポカポカ陽気の暖かい日よりになっています。さっき散歩に出かけて少し春の足音を感じた私でした。