sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今度の土曜日の夜はスターウォッチングへ

 今週は21日が出勤の代わりに、金曜日から3連休の私。週間天気予報を見てみると、金曜日は天気がぐずつくみたいですが、土曜日は天気がいいみたいですので、西の空に傾いたオリオン座やおおいぬ座、また春を代表する星座であるしし座やおとめ座などを長めに日原天文台まで行ってこようと思います。まだ西の地平線上にはスバルも見えているので、宝石のような輝きを楽しむことができるかなと思います。また、火星がおうし座の中にいるので火星も見られたらいいなと思います。
 日原天文台に出かけるのは久しぶりで、3月に行くのも私の記憶の限りでは初めてではないかと思います。山中のあるので、夜はかなり冷えると思いますが、寒くないように、しっかりと厚着をしてスターウォッチングを楽しんでこようと思います。
 そういえば、今週中には桜の開花予報も出ているので、休みを利用して桜も観に行っているかもしれませんね。津和野辺りや萩の城下町辺りの桜を楽しんでいるかもしれません。