sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 今日は次男とあってきました。次男はまたひとつ背が伸びたようで、少しずつ、男の子から男に変わりつつあるんだなぁと思うこの頃です。背が伸びたと行っても、バレーの選手をするにはまだまだ身長が低いようで、あと20センチ身長が欲しいと行っていました。私は女子バレーの名セッターとして知られた元日本代表の中西選手のことを話して聞かせました。彼女も身長は今の次男くらいの160センチと、バレー選手の中では小柄な選手だったんですが、「セッターとして活躍して、日本代表にまでなって頑張ったんだと。だからお前も頑張ればできる」そう話してきました。でも、やっぱり身長の高い相手チームの選手からは思いっきりボールを打ち込まれるようで、かなり悔しいそうに話してました。その悔しいと思う気持ちが、どうやったら相手選手の攻撃を食い止めることができるか、考えるきっかけになればいいなと思う私です。今日は、元嫁もペラペラーズ全開ではなく、おとなしかったので、次男とたくさん話をすることができました。
 
そんな次男がまだ1歳7ヶ月だった2003年5月の書き込みですが、
5月16日
今日は遠足。息子はとても嬉しそうにしていて、私もその姿を見てとても嬉しかったです。乗り物にも友達と手を繋いで乗りたいといったり、動物恐いと言って本人也に遊べました。弟は留守番をしていたので息子もリラックスして一緒に過ごせ、お弁当も人のぶんを分けてもらうほど食べれて、とても嬉しかったです。息子が幸せそうに笑うのを見て、自分の今までの遠足や修学旅行で、息子といったこの遠足が私は一番楽しかったです。
とかかれてあります。確か周南市にある徳山動物園に行ったんじゃなかったかと思います。息子も大きな堂太を見るのは初めてだったので、びっくりすることもあったと思います。犬や猫は熊毛の実家ではビーグルを、私の実家では日本猫を飼っていたので小動物には慣れていたんですが、トラや白熊・象などの大型動物は始めてみるので、かなりびっくりしたと思います。それでも息子にとっては、いい経験になったんじゃないかと思います。