sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の今年の世相

 いよいよ年末が押し迫ってきて、今年の新語・流行語大賞や今年の世相を表す漢字の発表など、年末恒例のイベントも色々発表されてますよね。

 今年の新語・流行語大賞ヤクルトスワローズの主砲、村上宗孝選手を表す村神様、今年の世相を表す漢字は戦と発表されましたね。

 村上選手は令和初の三冠王を達成し、ホームランは56本放ち、NPBで日本人選手で最多記録を達成するなど、大いに活躍しましたね。これからの活躍が楽しみですね。

 そして漢字が戦でしたが、ロシアのウクライナへの軍事侵攻や、北京オリンピックでの日本人選手の熱き戦いが繰り広げられたり、日本シリーズでのバッファローズとスワローズの激戦、大谷翔平選手のMLBでの活躍などを表した漢字でした。

 

 そして私の今年一年を振り返っての新語・流行語大賞ですが、これは息子がよくペラペラ喋るので、以前は私の家の中だけで使っていた言い回しなんですが、よく喋る相手に対してうるさいなぁという代わりにペラペラーズと言う言葉を言うと、職場の中であっと言う間に広がって、1番の流行語になりました。因みに息子にペラペラーズというと、昔はペラペラーズっていうなって怒ってましたが、今は軽くスルーされてます(笑)。

 そして、今年の世相を表す漢字は、5月に空と再婚できて、今は幸せに過ごしていて、改めて思うのが「縁」か、「結」ですね。空とは縁があって、晴れて夫婦として結ばれて今に至っているわけで、本当今年はいい事がたくさんあったなって思える一年でした。皆さんの今年の世相はいかがですか?少し早いですが、来年も皆さんに幸多き一年でありますようにと思っています。