sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 今日は、昨日更新しなかったということで、昨日の分を含めて書き込みをしようと思います。
 2003年ゴールデンウィークの間は私の実家の祖母のお見舞いや私と息子と次男を連れて海に潮干狩りに出かけたりしていました。
 祖母のおみまいには元嫁も行くと行っていたんですが、私が禁止命令を出しました。なぜかと言うと、お見舞いに連れて行ったら絶対不平不満を口にするというのが目に見えていたからで、私から
「ついて来るな」
といわれて、なぜ自分がついてくるなといわれたのか、わかっていない様子でした。前回見舞いに連れて行ったときでも
「あんな役立たずはさっさと死ね」
等といわれて、沿うまで言われて誰が連れて行くもんか。そう思っていた私です。なので私と息子と次男の3人で行ってきたんですが、元嫁がいないというのがどれだけ気分的に軽くなったかよくわかった様な気がします。はっきり言って、元嫁がいると、少しでも機嫌を損ねるようなことを言うと、何を言われるかわからないという警戒感をみんな持っていましたから。私の両親も熊毛の両親もホッとしたような顔をしていたのを今でもよく覚えています。
 それ以外は、息子が風邪気味だと言うことで家でおとなしく過していたようですね。本当に一緒にいるだけで精神的に疲れる人間。それが元嫁です。そしてこの時点でもと嫁が統一教会に入信するきっかけとなる交通事故を起こすまであと半年に迫っているとは、その当時の私は知るよしもなかったです。