sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

小惑星探査機はやぶさの旅立ち

 今日の午後13時過ぎに鹿児島県種子島にある種子島宇宙センターから、小惑星探査機はやぶさ2号機がおよそ50億キロと言う長い旅路につきました。目指すのは1999JU3 と呼ばれる小惑星で、はやぶさと同様、小惑星のサンプルを持ち帰って太陽系の誕生の紀元や生命誕生の謎にせまる研究が行なわれることになっています。
 帰還は2020年末で6年に及ぶ長い長い旅がスタートしました。前回のはやぶさ1号機は、度重なるトラブルに見舞われながらも地球目指して帰還し、サンプルを持ち帰ることに成功しました。今度のはやぶさ2号機の旅は今始まったばかりですが、無事に帰還することを祈って待ちましょう。帰還したときはきっとはやぶさの時と同様にフィーバーになるかもしれませんね。
 今回の探査で一体どういうことが明らかになるのか、楽しみに待ちたいと思います。