sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。小惑星探査機はやぶさと、はやぶさ2が向かった小惑星の名前を当てる問題でしたが、はやぶさが向かった小惑星の名前はイトカワはやぶさ2が向かった小惑星リュウグウでした。はやぶさ2はこれからリュウグウに着陸してサンプルを採取し、2020年に地球に帰還する予定です。
 はやぶさが地球に帰ってきたときは、数々の困難を乗り越えての帰還でしたので、大きな感動を呼びましたよね。

それでは今回の問題。今回はサッカーワールドカップに関する問題です。連日熱戦が繰り広げられているサッカーワールドカップロシア大会。グループリーグが終わって、負けたら終わりの決勝トーナメントが始まりました。たった一つしかない栄冠を手にするため、これまで以上に厳しい戦いが繰り広げられるのではないでしょうか。
 さて、日本代表が初めてワールドカップに出場したのが1998年フランス大会でした。前年に行われたアジア最終予選で、日本代表がワールドカップ初出場を決めたときを俗に何の歓喜というでしょうか。そして、日本がフランス大会で初めて得点を挙げた選手と言えば一体誰でしょうか。