sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風、山口県直撃?

大型で非常に強い台風19号。今は沖縄の南の開場を時速15キロで北に進んでいるようですが、ヤフーの台風進路予想図を見ると、暴風域が非常に広く、広い範囲で大荒れの天気になりそうです。明日からあさってにかけては沖縄・奄美地方、あさってから13日にかけては九州から中国地方に接近し、上陸の恐れもあるので、厳重な警戒が必要です。そして、13日15時の予報円を見てみると、ちょうど山口県が真ん中に位置してます・・・。1991年9月末に大きな被害を出した19号と似たようなコースを取ると、台風の進行方向右側に入るので、余計に風が強くなり、猛烈な風と雨に警戒が必要になります。
 この3連休は地元でテレビ局主催のイベントがあったり、収穫したお米を日曜日に持って帰るなどの計画をしていたんですが、予定がすべて狂いそうです。まず明日お米を取りに行って、一回じゃ無理なので、日曜日の朝早くもう一回受け取りに行って、さっさと帰ってこようと思います。それと私が車を止めている駐車場は石が敷き詰めてあるんですが、石が風で巻上げられてボディーや窓ガラスに当たらなければいいんですが。とにかく今回の台風はメッチャすごい勢力でやってきそうです・嫌だなぁ~。