sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

重たい・・・

 今日は朝早くから熊毛の実家に今年収穫された米を受け取りに息子と父とわたしの3人で行ってきました。
 まずはお米を車に積み込む前に、玉ねぎを植える畑の草取り。2畝あるんですが、さほど草も生えていなかったので、今日は比較的楽でした。そして草取りを終えて玉ねぎ用の畑が綺麗さっぱりになって、その後は米を車に積み込む作業開始。私のプレマシー号と父のワゴンR号で行ったんですが、私の車に30キロ入りの米袋7袋、父の車に5袋載せて昼食を済ませて今日は帰ってきたんですが、私の車、米袋7つと体重80キロある息子と、65キロの私が乗ると、総重量およそ360キロ。いくら排気量2000CC・151馬力ある私の車でも坂道になるとマニュアルモード5速ではスピードダウンしてました。さすがに重すぎたのかなぁ。それでも高速に乗ると100キロ出てましたが。父の車は軽自動車ということもあって、父の体重と合わせて210キロでもかなりきつかったようですね。私の後についてくるのがやっとっていう感じでした。あと、荷物を載せるとブレーキの制動距離がどうしても伸びるので、いつも以上に慎重に運転して帰ってきた私です。
 明日も台風がひどくなる前に第2便としてもう一回米を受け取りにいかなくてはなりません。わが愛車よー。しんどいと思うけどもう一日頼みますわ~。それにしても30㌔というのは、私の体重のおよそ半分。抱えて家の中に入れるとなるとけっこう重たいです。
 そして、秋の味覚第2便としてサツマイモを頂いて帰りました。焼き芋にしてもいいし、スイートポテトにしてもいいし、ふかし芋にしてもいいし。美味しいですよね。