sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

風が出てきた

 ただいま九州の奄美地方の南の海上を北上中の台風10号。明日の朝にかけて九州本土に接近する見通しですが、その関係で山口県地方も多少風が出てきました。ただその風は台風からの風ということで、非常に蒸し暑いです。じっとしていても汗が流れ落ちるくらいですので、ここはエアコンの力を借りて暑さをしのいでます。

 今晩から明日にかけてが台風の本番になるかと思いますが、本当大きな被害が出ないことを祈るばかりですね。特に九州南部地方では、これから火曜日にかけて、1000ミリ以上の雨が予想されているところもあり、九州地方を襲った集中豪雨によって大きな被害が出た地域では、再び河川が氾濫する恐れもあり、厳重な警戒が敷かれています。

 台風の北上するスピードが遅いため、影響が長時間に及ぶ可能性もあるほか、台風本体から遠く離れた地域でも、台風から吹き込む南からの湿った風によって大雨が降ると予想されている地域もあります。特に南関東から九州にかけての太平洋沿岸では警戒が必要ですね。

 今朝のニュース映像を見てみると奄美大島や暴風県内に入っていた大東島地方などでは物凄い高波と、大雨や暴風という大荒れになってましたので、これからあのような天気になるのかと思うと気が重たいです。

 今日は父がシルバーの仕事に出かけているので、父が帰ってきたら車のフロントウィンドーに、農業用のシートをかぶせてガラスの破損対策に充てようと思います。私の乗っているプレマシー号も12万キロを超えてだいぶ古くなってきましたが、まだまだ活躍してもらわないと困るので、車にも大きな被害が出なければいいんですが。