sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏も近づく八十八夜

 今日は、八十八夜ですねぇ。茶摘の歌でも歌われているように、夏近しを思わせるような天気です。実に気持ちのいい五月晴れの山口県地方ですが、この天気だと、鯉のぼりも気持ちよく泳げるんじゃないかと思います。
 山口県内ではお茶の産地として小野茶が有名ですが、この時期お茶を栽培されている農家のかたがたは茶摘で忙しいんじゃないかと思います。新茶の味は、また格別ですよねぇ。
 この晴天は明日も続くそうなので、今夜は夜空を眺めてスターウォッチングでもしようかなぁ。この時期、しし座やおとめ座など春の星座が見ごろを迎えているほか、夏の星座もそろそろ夜半には姿を見せ始める頃なので、春から夏にかけての星座が見られrます。そして今、見ごろを迎えているのが、日がくれると東の空に見える赤く光る火星。4月の半ばに接近したばかりなので、まだ、明るく輝いて見えます。初夏の風に吹かれながらの散歩やスターウォッチング。実に清々しい季節になりましたねぇ。