sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ歌詞編

まずは前回の答えから。歳在大火という意味ですが、まず歳というのは何を指しているかというと、歳星。すなわち木星を指しています。この歳星というのは、木星が一年にひとつずつ黄道星座を移り変わっていくことから名づけられた昔の呼び名です。
 そして、火というのはさそり座の一等星アンタレスをさしています。それはアンタレスが赤い色をしていて、炎を連想させることからついたものです。そして大とは炎暑のことをさしており、木星とアンタレスが近くで輝いていると余計に熱さが厳しくなるという昔の言い伝えです。ちょっと難しかったですか?
 
では今回の問題です。今回は曲のタイトルにこめられた意味を答えてください。
 
フォスター作曲の名曲と言えば静かに眠れ。音楽の授業で習ったことがある人も多いんじゃないかと思います。
 
青く晴れた空 白い雲
そよ風やさしく 月日は巡る
思い出すあの笑顔
眠れよ静かに 静かに眠れ
 
さて、この静かに眠れと言う歌詞ですが、一体どこで静かに眠れといっているのでしょうか?