sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

木星の衛星見えた!!!

 昨日の夜も天気がよくて、雲ひとつない夜空が広がっていたので、再びカメラを夜空に向けてみました。今回はバルブ撮影はせずに撮影したんですが、木星を写してみると、木星の4大衛星がはっきり写ってくれました。
イメージ 1
まずは黄昏行く夕方の山口の様子です。この日は綺麗な夕焼け空が見られました。
イメージ 2
そして日が沈んで間もない頃の様子です。電線がなければもっとすっきりとした写真になるんですけどねぇ。
イメージ 3
そして、日が暮れて最初に狙ったのが明るく輝く木星。中央に見えている明るい星が木星です。そして木星に寄り添うように小さな星が見えていますが、これが木星の4大衛星です。
イメージ 4
そしてちょっとピントがあっていませんが、オリオン座の全体の様子です。左下に明るく見えているのはおおいぬ座シリウスです。
イメージ 5
そしてこれは、今日が暮れるとほぼ真上に見えるふたご座です。カストルポルックスという明るい星が並んで見えるのが特徴です。
イメージ 6
こちらはおおいぬ座の全体写真です。やはり、シリウスの輝きが目立ってますね。
イメージ 7
そしてこちらは、春の星座の主役のひとつ、しし座です。ししの胸に輝く一等星レグルスと尻尾にあるデネボラが目立つ星座です。また、気が向いたら夜空にカメラを向けてみよう・・・そう思った私です。宇宙は神秘の宝庫。星空を眺めていると、普段の仕事のわずらわしさも忘れてしまいそうです。