sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スターウォッチング~♪

 今日はいい天気。満月が昇ってきたので、ちょっとカメラと三脚とリレーズを用意して撮影してみました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
シャッタースピードを少しずつ変えて撮影してみると、同じ月でも少し違った印象を受けます。
ついでに他の天体
イメージ 6
も撮影して見ました。バルブ撮影で、マニュアルフォーカスで、露出時間は30秒~60秒です。上の写真は金星です。
イメージ 7
続いて、ふたご座のカストルポルックス。まだ西の地平線近くですが、見えています。
イメージ 8
そしてしし座とふたご座のちょうど境界近くにいる木星。南西よりの空で非常に目を引く存在です。
イメージ 9
こちらが、牛飼い座の一等星アルクトゥルス春の大三角春の大曲線を形成する星のひとつで、別名麦星、またはおとめ座の一等星スピカとあわせて春の夫婦星とも呼ばれています。
イメージ 10
そして白い光を放つおとめ座の一等星スピカ。
イメージ 11
そして春の代表的星座のひとつ、しし座の一等星レグルス。
イメージ 12
北の地平線引く高度を下げたぎょしゃ座のカペラ。そういえば車の名前にもありましたねぇ~。懐かしい~。もう一度あの名車を復活させてくれたら嬉しいんですけどね。
イメージ 13
こちらは子犬座の一等星プロキオン。まだ見えてたんですね。
イメージ 14
夜の行きかう車のヘッドライトに浮かび上がるツツジの花。夜のかすかな光に浮かび上がる花も、昼と違った印象がありますねぇ