sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年のさくら第一弾

 今日は、魔女の宅急便を見に出かけたついでに、防府市向島で見ごろを迎えた早咲きのカンザクラを見に行ってきました。この桜は山口県の天然記念物に指定されており、開花の時期になると大勢の花見客がやってきます。ただ、このさくら、向島小学校の校庭に植えられているものなので、平日に観にいく場合は、児童を撮影しない・授業の邪魔になるようなことはしない等の決まりがありますので、きちんと大人としての礼節と常識をわきまえた上で鑑賞するようにしてください。では今年のさくら第一弾の写真です。
イメージ 1
今日はさくら祭りが開かれていました。ということで、出店や大勢の観光客というか、花見客で賑わってましたよ。この写真は向島小学校へ通じる道から眺めた海の様子です。
イメージ 2
そして、これが向島小学校の校庭に植えられているカンザクラです。幹周りはけっこう太く、枝ぶりもよく、かなり離れたところから撮影しないと、木全体を写すことができません。そして、今日行ってみると、見事に満開でした。ここの小学校では、毎年さくらが満開になるころ卒業式が行われ、満開の桜と共に児童たちが巣立っていきます。今年もこの桜の下で大勢の児童が、希望に夢膨らませて卒業していくんでしょうね。
イメージ 3
桜の記念切手を販売するたぶん、地元の郵便局の局員さん。でも何気にトラ模様なんでしょうか。ひょっとしたらタイガースファン?
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
この桜をいろいろとアングルを変えながら写して見ました。でもやっぱり真正面からの姿が一番凛々しくて、趣がありますね。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
そして、このカンザクラの2世も植樹されていて、これから大きく成長して、大勢の児童の卒業式に、これから立ち会うことになるんでしょうね。
 今年の桜の第一弾は防府市にある向島小学校のカンザクラでした。濃いピンク色の花がきれいだったです。