sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

桜の開花宣言発表~♪

 今日、下関地方気象台は、標準木としている桜に5輪以上の花が咲いていることを確認し、下関で桜が開花したと発表しました。去年と同じ開花だったそうです。私が日ごろとおる通勤経路にある桜は、まだつぼみですが、恐らく今週中には、桜が開花するんじゃないかと思います。今度の土曜日はまだちょっと見ごろを迎えるには早いかもしれませんが、瑠璃光寺や一の坂川などでは、夜桜見物に訪れる人がいるかもしれませんね。
 こんど4月4日は皆既月食があるので、天気がよければ、赤銅色に染まった月と、満開の桜のコラボレーションが見られるかもしれませんね。ただ、私はこの日は飲み会なので月食は見られませんが・・・。私は4月5日に防府天満宮まで桜を見に行ってこようと思います。防府天満宮の桜は、満開になると綺麗なんですよね。皆さんの今年の花見の予定はどうでしょうか。天気に恵まれることを祈りながら、花見を楽しみたい私です。