sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

土曜日の散歩パート1

 昨日、天気がよく暖かかったので、息子といつもより距離を伸ばして散歩に出かけてきました。春の訪れを感じさせる花々がたくさん咲き始めていて、道端や花壇で咲いている花を中心に写してきましたよ。今日はその前半部分を写真と共に書き込みしますね。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
まずは、家の庭で咲いているクリスマスローズと共に、春の庭で最大勢力を誇っているパンジービオラ。たくさんのカラーバリエーションがあってカラフルですね。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
そして庭でたくさん咲いているクリスマスローズ。どちらかというと地味な色ですよね。でも、これだけ咲いていたらちょっと圧巻です。
イメージ 9
この花、母が植えたんですが、母に聞いても花の名前が分らないそうです。どなたかご存知の方があれば教えていただけたらと思います。
イメージ 10
イメージ 11
そして、雪わり草と桜草も咲いてましたよ。雪わり草は清楚な感じがしますねぇ。
イメージ 12
そして花瓶に生けてあった花です。こちらも名前が分りません。なんていう名前の花なんでしょうか。
イメージ 13
イメージ 14
そして端午の節句が一ヵ月半後にあるということで、母が作った五月人形とこいのぼりが飾ってありました。
 
ここからいよいよ庭の外に出て散歩スタート。まずは家の前を流れる川の土手沿いに歩いていきます。
イメージ 15
つつじの植え込みの間から土手を覗いてみると、黄色い水仙がいつの間にか花をつけていました。たぶんこの暖かさで、今度の土日あたりには綺麗に咲きそろっているかもしれませんね。
イメージ 16
そして川の土手で最大勢力を誇っているのが菜の花。近づいてみると、甘い花の香りが漂ってきてましたよ。菜の花の匂いっていい香ですよね。
イメージ 17
そして、ちょっと見づらいですが、白梅が咲いてました。やはり先週よりも花数も増えてました。
イメージ 18
イメージ 19
そして、川の土手とバイクやさんの近くで咲いていた黄色い水仙の花です。これだけ綺麗に咲きそろうと見ごたえありますね。
イメージ 20
そして畑のあぜ道に立っている椿の木に咲いていた椿の花。太陽を背景に撮影してみました。
イメージ 21
はとも気持ちよさそうに日向ぼっこ中です。今日はここまで。明日は後半部分を書き込みします。