sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

防府天満宮の梅まつり

 今日は穏やかに晴れて、暖かい日よりになり、お出かけするには絶好の一日になりました。
 今日から防府天満宮では、早春恒例の梅まつりが行われており、大勢の人出でにぎわっており、駐車場も満車の状態でした。何とか、防府競輪場のわきにある駐車場に車を停めることができたので、そこに車を停めて、天満宮の境内へ。まだ4分から5分咲きくらいでしたが、綺麗な梅の花を見ることができました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
まずは白梅から。白い可憐な花を咲かせていました。やっぱり桜と花の形が似てますね。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
続いて紅梅。色鮮やかですねぇ。
イメージ 10
イメージ 11
境内の梅園を見渡せる天神山公園に行ってみました。白梅や紅梅が咲いて、この後3月の下旬には桜も咲いて、防府天満宮は一年で最も華やかな季節を迎えます。
イメージ 12
イメージ 13
青空に梅の花が、綺麗に映えていますね。
イメージ 14
参道入り口にある梅テラスでは、お雛様が飾られてました。もう桃の節句の季節なんですね。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
今日はこのように大勢の人が訪れていました。
イメージ 18
こちら、ちょっとむさ苦しいオッサンの手が邪魔ですが、防府天満宮のご当地スイーツである、青梅ソフト。梅の香りがして、おいしかったです。一個350円です。
イメージ 19
イメージ 20
ベンチに腰掛けてソフトクリームを食べていると、ハトがたくさん集まってきました。ココのハトは人に慣れていて、ハトのえさも自動販売機で一袋100円で売られてます。こうやってハトがえさを食べるのも、平和な証拠ですよねぇ。