sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

柏の通り魔、犯人の供述

 柏市で発生した通り魔事件。竹井聖寿容疑者は「金を奪う目的だった」「飛行機をハイジャックして、東京スカイツリーに突っ込んで、社会への復讐をしたかった」などと供述しているようですね。調べでは、1年半ほど前に両親のもとを離れて一人暮らしを始めて、無職だったということですが、金が必要ならば、働けよ。社会への復讐をしたかったというのはあまりにも自己中心的じゃないか?仕事ならあれこれ選ばなかったらいくらでもあるぞ。そう思った私です。飛行機をハイジャックして東京スカイツリーに突っ込むという発想は、ひょっとしたら世界貿易センターペンタゴンなどに激突した、同時多発テロ事件をイメージしていたのかもしれませんね。その一方で、事件を起こしたことを後悔していると、涙ながらに話しているそうですが、泣くくらいならはじめからこんな世の中を震撼させるようなことをするなよ。そう思う私です。
 また、被害者に対しては謝罪の言葉はなかったということだそうで、何がこのような猟奇的な犯行を起こさせたのか、取調べがこれから詳しく行われるかと思います。この事件、今後裁判員裁判で裁かれると思われますが、裁判員になった人の精神的な負担を考えると、紀が重たくなりますね。
 改めてこの事件で犠牲になった方のご冥福と、被害にあわれた方の一日も早い回復を祈ります