sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ロンドンオリンピック&ソチオリンピック総集編

 昨日、ハードディスクに撮りためてあったロンドンオリンピックソチオリンピックの総集編をダビングしながら見てみました。ロンドンオリンピックでは、たいそうの内村航平選手や競泳の北島康介選手・日本のオリンピック史上初めてメダルを獲得した卓球女子団体やバドミントン女子のダブルス・柔道で唯一の金メダルを獲得した松本薫選手・サッカーナデシコジャパンのことなどが紹介されてました。2年前の様子ですが、今となっては、もう懐かしい思い出となってます。そういえば夏のオリンピック史上最多の38個のメダルを獲得するという大躍進を遂げたオリンピックでしたよね。
 この勢いに乗ったんでしょうか、つい先日まで開催されていたソチオリンピックでは、海外で行われた冬のオリンピックでは最多の8個jのメダルを獲得し、多くの感動を与えてくれました。ソチオリンピックのハイライトではフィギュアの羽入結弦選手やジャンプの葛西選手やジャンプ団体決勝の様子や、スノーボードハーフパイプでの平岡拓選手や平野歩夢選手・スノーボードパラレルの竹内智香選手・スキーハーフパイプ小野塚彩那選手・ノルディックスキー個人で銀メダルを獲得した渡部暁斗選手などが紹介されてましたが、こちらの大会も私たちに大きな感動を残して終わりました。
 ロンドンオリンピックが終わったあと、東京にオリンピックを招致しようという機運を盛り上げようと、ロンドンオリンピックメダリストが集まって、銀座をパレードしましたが、今度はソチオリンピックで活躍したメダリストも、同じようにパレードをやったらどうかなと思います。それも、大勢の人が見に来られる春休み期間中の土日を使って行ってはどうでしょう。たくさんの人が参加できたら、私たちも感動を与えてもらったお礼を少しは選手に対してできるんじゃないかと思いますが。
 さて、これからのおもなスポーツイベントといえば、国内外で見てみると、まず、昨日Jリーグが開幕し、フィギュアスケートの世界選手権・さらに春の選抜高校野球女子サッカーアルガルベカッププロ野球の開幕・サッカーワールドカップブラジル大会・女子サッカーワールドカップの予選・夏の高校野球ユースオリンピックと続いていきますが、これからどんなスポーツドラマが展開されるんでしょうか。