sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日・今日のお散歩

 昨日、今日といい天気に恵まれて、温かな日和なので散歩に出かけてきました。家の中でじっとしているのはもったいないくらいの天気なので、運動がてら昨日は一時間ほど、今日は車で山口市にある梅の名所として知られる古熊神社に行ってきました。古熊神社は私が住んでいるところよりも上の方にあり、日差しが届きにくいせいか、まだまだ梅はつぼみの状態でした。
イメージ 1
昨日は散歩道の途中にある小学校の近くも通ったんですが、小学生が野球の練習に取り組んでました。野球もオープン戦が始まり、選抜高校野球が開幕し、プロ野球が開幕となりますが、もうすぐ野球シーズンインなんですね。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
野鳥も季節の移ろいと共に入れ替わってきているようで、カモの姿はあまり見かけなかったです。お食事中を写してきました。野生の生き物はどのような動きをするのか、まったく読めないので、そっと驚かさないように、望遠で写すのが一番です。それでも、飛んでいる鳥を流し撮りで写すのは難しいです。
イメージ 5
そしてよく見てみると、クロッカスの花が咲いてました。
イメージ 6
そしてタンポポの花も。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
木々の花も、もう春の準備に追われているようで、じんちょうげの花のつぼみがだいぶ膨らんでました。じんちょうげの花、咲いたらものすごくいい香りがするんですよねぇ。
イメージ 10
昨日はこのようなスカッとした綺麗な青空が広がってました。
 
そして今日の散歩ですが、古熊神社の境内を少しばかり歩いてきました。
イメージ 11
まずは参道にある鳥居から写した景色です。この奥に本殿があります。
イメージ 12
古熊神社の石碑とちらほら咲き始めた白梅です。満開になるにはもう少し時間がかかりそうですね。
イメージ 13
参道で咲いていた白梅。勾配よりも早く咲くのでしょうか、紅梅のほうはまだ固いつぼみでした。
イメージ 14
やがて本殿が見えてきました。階段を上って後ろを振り返ってみたのが次の写真です。
イメージ 15
ここも梅の花が咲きそろったら綺麗でしょうね。
イメージ 16
そしてこちらが古熊神社の本殿です。祭神は菅原道真公です
イメージ 17
そして花粉症もちにはありがたくない花も、花粉をたくさんつけてました。この光景を目にすると目が痒くなりそう・・・。