sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日はニャンニャンニャンの日

 今日は2月22日。ごろあわせでニャンニャンニャンということで猫の日だそうです。私にとって猫といえば、このブログにも時折登場させている、以前飼っていた日本猫のポッキー。女の子だったんですが、とてもじゃないけど女の子とは思えないくらいのじゃじゃ馬でした。まぁお転婆というか、いたずらはしょっちゅうしてましたね。それからポッキーの得意技といえば、丸めた紙のボールをポッキーが上がっている水屋のほうに投げてやると、バレーのちょうどレシーブするような感じで前足を伸ばして、紙のボールをキャッチして、それからその紙のボールを転がして、追い掛け回して遊ぶというもの。運動神経は猫だけあって、やっぱり俊敏でしたねぇ。紙のボールを追いかけているときなんかサッカーをしているような感じでした。猫の世界のサッカーワールドカップがあったら、日本代表になれたかも・・・。それから、よく私が肩車してポッキーを肩に乗せて遊んでましたねぇ。冬はポッキーを肩に乗せていると、とっても暖かいんですが、ちょっとマフラーの代わりにするには重たかったです。ポッキーのほうも私に肩車されるのがお気に入りだったみたいで、自分では登れないところに上りたいときによく私に擦り寄ってきてました。それから、猫じゃらしも好きでした。そんなポッキーも亡くなってからもう9年になろうとしています。今は天国で何をしているのかなぁ。また生まれ変ったら我が家に来てほしい。そう思う私です。