sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

防府市鈴屋宇佐神宮のシャクナゲ

 今日は、息子を支援学校に送っていった帰りに、この前の新聞で見ごろを迎えたと、写真つきで掲載されていた防府市鈴谷の宇佐神宮の境内に咲いているシャクナゲをうつしによってきました。このシャクナゲ、かなりボリューム感のある花で、赤や白などの花が咲いてましたよ。
イメージ 1
今日は、カメラのバッテリーが切れていたので、仕方がなくipodのカメラで写してきたので、画質が荒いですが、この写真は境内に通じる参道です。鳥居をくぐって少し歩くと本殿が見えてきます。
イメージ 2
鳥居から本殿の間までには近くの八幡岳から湧き出た水が流れており、この湧き水で手を洗ってから本殿へと向かいます。
イメージ 3
そしてさらに歩いていくと、赤さまと呼ばれる祠があります。この祠は安産祈願の神様を祭ってあるそうです。
イメージ 4
イメージ 5
そして本殿に到着。ここからしばしシャクナゲの花をめでながら散策をしてきました。
イメージ 6
こちらは、本殿から振り返って参道を見た風景です。ところどころつつじが咲いていました。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
改めて近くで見ると、けっこう大輪の花なんですね。デジカメで写したらもっときれいに写っていたんでしょうけどねぇ。
イメージ 14
イメージ 15
今年はツツジの開花が少し、例年に比べて遅い様な気がします。いつもなら、平地では満開を迎えていてもいい頃なんですが。ちなみにこのツツジはヒラドツツジという種類です。
イメージ 16
イメージ 17
おまけで、私の相棒も写してきました。