sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ、今回からは2011年7月に私が勤続20周年で1週間の旅をした、紀伊半島木曽路信越北陸地方関西のたびを書き込みしていきます。列車の写真中心になりますが、またお付き合いいただけたらと思います。
 
 
神戸電鉄が未乗車路線で残っており、JR西日本の路線全線乗車達成もかねての旅行でした。そのほかにも私鉄も絡めて乗りに行ったんですが、では早速出発しましょう。
 
イメージ 1
まずは、山陽本線を東に進んで姫路で乗り換え。いつもならここからさらに新快速で東に進むんですが、今回は播但線経由の特急はまかぜに乗るため、新快速には乗らず、187系特急車両に置き換わったはまかぜの乗り心地も楽しみたくて、和田山まで乗車しました。
イメージ 2
イメージ 3
山陰本線との接続駅である和田山駅で写した播但線用のキハ40前面が切妻形式に改造された車両で、元は2両編成の車両を単行で運転できるように改造されたものです。派手なラッピングが目に付きますが、鉱石の道というのは、沿線にかつて存在した生野銀山のことです。
イメージ 4
そして和田山駅の裏手には古い機関庫のあとが残されてました。播但線から搬出される銀鉱石を運ぶのに、途中険しい生野越えが控えているため、重い鉱石を運ぶことができるように、D51が投入された区間です。