sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

路面電車の旅第2弾

 昨日、大晦日山陽本線の一番電車に乗って自宅最寄り駅を出発して、岡山まで行って、岡山電気軌道路面電車の旅をしてきました。朝4時ごろ起床して、車で駅まで行って、電車に乗って次第に夜が明けていく山陽本線の海沿いの景色を楽しみながら広島に8時過ぎに到着。朝方は濃霧のため徐行運転をしていましたので、遅れが出ていましたが、その遅れも広島到着までには取り戻して、広島で」糸崎行きに乗り換え。雪の残った瀬野八を超えて西条を過ぎると、乗客揉まばらになって、糸崎に9:30分に到着。向かい側のホームに停車している岡山行きに乗り換えて、尾道付近では再び海の近くを通って、東尾道で海岸線から離れると福山を過ぎて岡山県に入り、瀬戸内海側の平野部を快調に走って、岡山に11:03分着。ここから、岡山駅前に出て岡山電気軌道の電車に揺られて、岡山市内の風景を見ながら路面電車の旅を楽しみました。
イメージ 1
夜が明けてすぐの宮島付近。綺麗な朝日が昇ってきてましたよ。2013年最後を飾るにふさわしい綺麗な朝日でした。
イメージ 2
やがて、電車が移動するにしたがって、島影から太陽が姿を現しました。この風景。今まで何度も見てきましたがいつ見ても綺麗ですねぇ。
イメージ 3
イメージ 4
更に山陽本線を東に進んで、糸崎→尾道間で見た風景です。ここも山陽本線を代表する景色のひとつです。やっぱり山陽本線に乗ったら海側の席に座りたいですねぇ。
イメージ 5
そして岡山駅に到着。岡山駅では桃太郎さんがお出迎えしてくれます。
イメージ 12
鳩さんがいっぱいたむろしてました。なぜか鳩が大嫌いな息子はちょっとパニクってました。別に怖い生き物じゃないんですけどねぇ。なんでも鳩の目が嫌なんだそうです。そんなに怖いかなぁ? 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
そして岡山電気軌道の車両です。いろいろとカラフルな車両がたくさん走っていて、全部写そうと思ったら丸一日かかりそうです。ちなみに上から3・4枚目の写真の車両は、愛称がMOMOといいます。この車両を使って、6月までの週末の金曜日はワイン電車というのが運行されているようです。電車の中でワインが飲めるというイベント列車だそうで、皆さん仕事帰りにどうですか?
 
そして岡山駅で昼食に蒜山うどんを食べて帰りはのんびりと家から持ってきたi podを聞きながら帰宅の途についた私たちでした。
 家に帰宅してから乗りつぶしオンラインのサイトを開いて、自分のJR・私鉄の乗車達成率がどれくらいか、確認できるサイトがあるんですが、JRが99,58%で、全線乗車達成まであともう少し。私鉄が47,8%であともう少しで半分を超えます。JRで未乗車の区間JR東海名松線全線と、JR東日本上越線、越後湯沢→ガーラ湯沢間・常磐線の相馬→岩沼間だけなんですが、名松線は台風被害で、常磐線東日本大震災の影響で一部区間が不通となっているので、早く全線での運転再開を望みたいところです。