sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大阪環状線の103系が引退

 JR西日本大阪市内を走る大阪環状線で運用されてきた103系が、今日ラストランを迎えました。大阪環状線に投入されて以来48年間、オレンジの塗装をまとって走り抜けました。
 近年では、東海道・山陽緩行線から転入してきた201系や、新型の323系電車に活躍の場を奪われ、運用本数も減少の一途をたどってきてましたが、とうとう今日で見納めとなりました。
 私が大阪に住んでいたころ、当時の国鉄車両の中では、一番よく乗った車両で、のちに山陽地区にも転出してきたので、私にとっては非常になじみの深い車両なんですが、やはり寄る年の波には勝てなかったようですね。
 これで、103系電車が走っている路線は、阪和線関西本線奈良線播但線和田岬線福岡市営地下鉄筑肥線などとなりました。そろそろ全車が引退する日も近いのかもしれませんね。日本を代表する通勤型車両103系103系が残した功績は大きいと思います。