sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

りんご酒セット完了!!!

 今日仕事から帰って、夕食を食べた後、早速りんご酒つくりに取り掛かりました。取り掛かったって言うほど大げさなものでもないんですが・・・。まずはりんごとレモンを皮をむかずにそのまま広口の酒瓶の中に落とし込んで、ホワイトリカー1,8リットル全部を酒瓶の中に注ぎ込んで、氷砂糖を加えたらそれでおしまいです。時間にして5分もかからなかったかなぁ。これで、あとはアルコールと氷砂糖の浸透圧によってりんごとレモンの果汁が外に少しずつ出てきて、飲み頃になるまでおよそ二ヶ月。それまでの間時々ビンを割らないように気をつけながら振ってやることが大切です。なぜなら果汁や溶けた糖分のほうが重いので、ビンのそこに沈殿してしまうので、かき混ぜてやらないとおいしいところが全部下にたまってしまって、上はアルコールだけなんてことになりますからね。これがおいしい果実主を作るコツでしょうか。
 このほかにも酒造会社のホームページを見てみると色んな果実酒のレシピが載ってますんでそちらのほうも見てみてください。そういえば酒瓶がもうひとつあまってたなぁ~。ということで、私の誕生日にホットなコーヒーリキュールを飲みたいので、コーヒーをつけようかと思います。コーヒー豆買ってこなくっちゃ。