sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回のクイズの答えから。前回のクイズの答えは南海本線にある浜寺公園駅でした。1907年に建築家辰野金吾によって立てられた駅舎は今も現役で活躍しています。しかしこの駅舎、高架化完成と共にその役目を終えることになっていて、高架が完成したあとは移築されるようです。でも、駅舎は現役で使われてこそ何ぼのものだと思います。たぶん資料館か何かで使われると思いますが、やはりいつまでも電車の発着する駅舎であってほしいですね。
 
では今回の問題。今回は科学編です。今月29日に太陽に187万キロまで大接近し、満月並の明るさになるのではないかという見方も出ている彗星といえば、その名をなんていうでしょうか。ちなみにこの彗星、軌道の計算から、一度太陽に近づいたきり、二度と戻ってくることのない双曲線の軌道を持っていることが明らかになっています。来月の上旬あたりに夜明け前に東の空を眺めると長い尾をたなびかせて、輝いている姿が見られるかもしれませんね。