sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編


 まずは前回の答え合わせからいってみましょう80年代の後半に活躍したバンドC-C-B。彼らのこのバンドの名前はCoConuts Boysの頭文字をとったものです。はじめは夏を前面に押し出して売り出そうと考えていたそうなんですが、ロマンチックが止まらないをリリースするにあたって、一年中通用するバンド名にしようということで、C-C-Bとしたそうです。
 最近では、田口智治容疑者が覚醒剤を使ったとして逮捕されたほか、渡辺英樹さんが急逝するなど、残念なニュースが続いていますね。

さて今回の問題ですが、今回は科学の問題です。
 かつて、過去に地球は幾度となく生物の大量絶滅を経験してきました。そして研究により、この大量絶滅にある周期性があることが発見されて、2600万年ごとに大量絶滅が起こっていることが分かってきました。そしてこの大量絶滅を引き起こしている原因として考えられているのが、太陽から5万~10万天文単位(1天文単位は太陽と地球の間の平均距離、1億4960万キロ)の間を公転していると考えられている、仮説上の赤色矮星または、褐色矮星ですが、この赤色矮星、または褐色矮星の名前は何というでしょうか。この仮説上の赤色矮星、または褐色矮星オールトの雲を通過するときに、オールトの雲に点在する無数の天体の軌道がかき乱されて、大量の彗星となって、太陽方面に降り注ぎ、地球にも彗星シャワーを降らせて大量絶滅を引き起こしたという仮説がありますが、果たして太陽の周りを本当にこのような赤色矮星、あるいは褐色矮星が公転しているのでしょうか。