sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の入学式

 今日は息子の高等部への入学式。息子の通う支援学校では小学部・中学部と合同で行うのですが、小学部が5人・中学部が確か11人・そして高等部が23人の新一年生が新たな学校生活をスタートさせました。息子の場合、中学部から通っているので、すぐに馴染めると思いますが、息子のクラスに新たに市外の中学校から入学してきた生徒がいて、お母さんと一緒に来ていたんですが、まだなれていないと思うので、息子がしっかりとサポートしてあげてほしいと思います。息子のクラスは男子が5名女子が1名のクラスで、担任の先生が1人と副担任の先生が2人の3人の先生で学級運営がなされます。中学部と同様に先生としっかり意思疎通を図って息子の高校生活が楽しいものになるようにして行こうと思います。
 まず学校に到着して、12:40分に受付開始。多目的室に集まってこれから今日一日の流れについて学年主任の先生から話があって、そのあと全員が集まって記念撮影。そして体育館に移動して入学式が始まり、児童生徒が入場。教頭先生が開式の言葉を述べて国歌斉唱・校長先生挨拶・来賓代表挨拶・来賓紹介と祝電披露・生徒代表宣誓・校歌斉唱・閉式jの言葉と進んで、再び多目的室に集まって先生の紹介や高等部の主な一年の行事等の説明があって、息子たちがこれから学ぶ教室に行って、担任・副担任の先生と対面して、保護者が自己紹介をして、一通りの説明があったあと、就労支援作業などで使用する作業着と体操服を購入して、帰ってきました。息子も緊張していたのか、帰りの車の中では気持ちよさそうに寝息を立ててました。今日はお疲れさん。明日から新しい生活が始まるけど頑張って。
 
そういえば 今日は一斉に始業式と入学式が行われたようで、真新しいランドセルや通学かばんと制服を身に纏った児童生徒をたくさん見かけました。新一年生というのは初々しくて、かわいらしくていいですね。私も小中高時代の入学式のときのことを思い出しました。幼稚園のときの入園しきのことは覚えてないなぁ。母の話では、幼稚園に入るころから私の身長は同世代の子供に比べて高かったそうです。そして結構甘えていたとか。ぜんぜん覚えてないです。
 
今日は無事に入学式が済んでよかったです。明日からの高校生活、私も一緒に楽しもうと思います。