sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ちょっと先の話ですが・・・

 ちょっと先の話ですが、夏休みの旅行計画がまとまりました。盆連休の旅行先は東北地方。主に普通列車を乗り継いでローカル列車中心の旅になります。
 
1日目が自宅最寄り駅→広島→糸崎→岡山→姫路→米原→大垣・オプションとして岐阜→名鉄岐阜中部国際空港→大田川→河和→金山→大垣を加える可能性あり。
 
2日目が大垣→東京→上野→宇都宮→黒磯→郡山→福島→米沢→山形→左沢→山形→新庄
 
3日目が新庄→秋田→男鹿→秋田→五能線経由青森
 
4日目が青森→三厩→青森→東能代弘前鷹ノ巣秋田内陸縦貫鉄道経由角館→大曲
 
5日目が大曲→盛岡→一ノ関→仙台→岩切→利府→仙台→あおば通→仙台→仙台空港→仙台オプションとして常磐線営業再開区間乗車の可能性あり。
 
6日目が仙台→槻木→阿武隈急行経由福島→飯坂温泉→福島→郡山→黒磯→宝積寺→烏山→宝積寺→宇都宮→上野→東京
 
7日目が東京→大垣→米原→相生→岡山→糸崎→岩国→自宅最寄り駅というルートで、2日目の福島・3日目の秋田・五能線の観光列車リゾートしらかみ・5日目の仙台で観光をする予定に成ってます。仙台では東日本大震災で大きな被害を受けた若林区荒浜地区を訪ねてこようと思ってます。仙台市に拠点を置くタクシー会社が震災を後世に語り継ぐ取り組みを行っており、タクシーのドライバーから震災当時の話などが聞けたらと思っています。後は細かい変更などがあるかもしれませんが、このルートで東北地方をめぐってこようと思います。4日目の青森から東能代の間を除いてすべて普通列車か快速列車だけなので、ローカル色豊かな旅ができると思います。そして、東北地方の復興に微力ではありますが貢献できたらと思っております。