sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

年末年始関東地区鉄道のりつぶし&富士山紀行

 強羅で箱根登山鉄道の電車からケーブルカーに乗り換えて早雲山まで行った後、ロープウェイを乗り継いで芦ノ湖を目指します。強羅では箱根登山鉄道からの乗り換え客で結構混雑してました。臨時便も出して運行されてましたが、それでも満員の状態で強羅を出発。かなりきつい傾斜を上っていくのが見えました。ゆっくりと上っていくので途中の景色も見えるはずなのですが、通勤ラッシュ並みの混雑なので、なかなかゆっくり景色を楽しむということはできませんでした。そして、早雲山に到着して箱根登山鉄道前線乗車を達成したあと、箱根ロープウェイに乗り換えて芦ノ湖へと向かうわけですが、途中、大涌谷の上空を通過するときは、硫黄の匂いが漂ってきて、ここが日本有数の火山地帯であることを物語っていました。噴出された硫黄によって木や植物が生えない独特な景観を見せるこの大涌谷はかなり険しい地形をしています。そして途中でロープウェイを乗り継いで芦ノ湖付近までやってくると富士山が見えるんですが、あいにく山頂に雲がかかっていてその美しい姿を拝むことはできませんでした。やっぱり富士山との相性の悪さは健在なのかなぁと思いながらも、せっかく来たんだから写しておこうと思いカメラを富士山のほうに向けて写しておきました。そして、芦ノ湖について湖岸の風景を楽しみながらお土産を買って家に発送しました。そのあと、湖岸に出て遊覧船を写してたっぷりとマイナスイオンをすって芦ノ湖を後にした私たちでした。
イメージ 1
箱根ロープウェイから眺めた箱根外輪山の様子です。
イメージ 2
ロープウェイの進行方向前面の様子を写してみました。
イメージ 3
かなり高いところまで上ってきました。外は風が強くて、ロープウェイのゴンドラも結構揺れてましたよ。
イメージ 4
空は晴れていたんですけど、富士山山頂には雪雲がかかっていました。
イメージ 5
この日の富士山はこのような感じで姿を現してくれませんでした。やっぱり私は富士山との相性は悪いみたいです・・・。
イメージ 6
大涌谷の様子です。いたるところから蒸気が噴出していました。  本当に木が一本も生えていないです。イメージ 7
芦ノ湖に到着~。遊覧船が見えます。でもここでちょっと疑問。この船ってもちろん造船所で作ったんですよねぇ。だとしたらこの大きな船をどうやってここまで運んできたんでしょう?それとも現地でパーツを組み立てて建造したんでしょうか。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
芦ノ湖の風景を適当に写してみました。春の新緑や秋の紅葉シーズンもきれいでしょうね。
イメージ 16
なんでも冬眠中らしいです。春になったら目を覚ますんでしょうか。
 
このあと、強羅→小田原→相模大野→片瀬江ノ島→相模大野→新百合ヶ丘唐木田小田急多摩センター→京王多摩センター→橋本→八王子というルートをたどり、小田急線全線乗車達成というコースを組んでます。