sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

周遊切符廃止

 来月の31日発売分を持って、JR各社が発行している周遊切符(昔の周遊券)の廃止が決まったそうです。近年、周遊ゾーンの縮小・廃止が相次いでいましたので、ついにそのときが来たかというのが正直な気持ちです。北海道や四国・九州全体をカバーする周遊切符は周遊区間内であれば特急列車の自由席に乗車できるという特典もついていたのですが、この特典もなくなってしまいます。JR各社は廃止の理由として利用者が少ないからといってますが、これはJRの営業不足というか、怠慢だと思います。私鉄だと自分の運行する列車に乗ってもらうためにいろいろな企画切符を発売したり、いろんなイベントを仕掛けたりしてますが、JR各社は周遊切符というものに対してはっきり言って力を入れているようには思えませんでした。どちらかというと国鉄時代の伝統を断ち切りたいという考えが強かったのではないかと思います。
 もうまもなく姿を消す周遊切符。私はこの周遊切符(周遊券)を使ってあちこち旅をしました。特にゴールデンウィーク青春18切符が発売されていないので、周遊切符を使って九州・信州・北海道・東北などを旅しました。今もそのとき購入した切符は大切にアルバムにはさんで保管してあります。これからは、普通乗車券でのたびをするようになるのでしょうか。青春18切符にしても、新幹線の開通により在来線がJRから分離されて使えなくなった区間が増えてきています。また、夜行快速も削減されて青春18切符ユーザーにとってはだんだんメリットが少なくなってきてますね。