この中でも私が気になったのが、肥薩線と吉都線の運転本数削減でしょうか。肥薩線と吉都線は、かつて海岸周りのルート(現在の肥薩オレンジ鉄道・鹿児島本線のルート)よりも先に開業し、鹿児島・宮崎と九州最大のターミナルである博多を最短距離で結ぶ経路として、途中に矢岳越えなどの難所が控えているにもかかわらず、先に開業した路線です。今では八代から人吉までの区間を除くと、完全にローカル線化していますが、かつては博多と宮崎を結ぶ特急おおよどや、急行えびのなどの優等列車が運転され、幹線としての役目を果たしていました。近年は九州自動車道や宮崎自動車道などの開通によって旅客流動の多くが高速バスや、乗用車にとってかわられており、幹線鉄道としての栄光は過去のものとなっております。