sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お正月連休の鉄分補給

 もうすぐ年末年始の大型連休が始まりますね。私の会社は12月29日から1月7日までが休みで、今回は曜日配列の関係で、いつもより長く休みがとれそうです。さらに8日に息子の成人式の祝いを内輪で行うため、有給の申請をしたので、私は11連休となりました。
 そんな正月連休ですが、まずはさておき、鉄分補給をしようと思って、計画を立ててみました。新たに営業区間が延長された可部線の延伸部分にまだ乗車してないので、その可部から安芸かめやままで乗りとおして、広島まで戻った後、山陽本線で三原に出て、三原から呉線に乗って、呉で下車して大和ミュージアムに行ってみようかと思います。そして、広島まで出た後、山陽本線で帰ってくるというルート、それから、山陽本線を岩国・糸崎と乗り継いで岡山に出た後、岡山から伯備線の列車に乗って新見へ。新見から芸備線経由で備後落合・三次と乗り継いで広島に出た後、山陽本線の列車で帰ってくるルート、さらに、山口線で益田に出た後、山陰本線を西に向かって、長門市で乗り換えて下関へ出た後、山陽本線の列車で帰ってくるルートの3コースを用意しました。使う切符は青春18きっぷ。1回目と2回目は私と息子の二人で行ってこようと思います。3回目は一人分しか余らないため、私一人で行くか、息子には普通乗車券を購入して一緒に行くかのどちらかになりそうです。
 芸備線の東城から備後落合の区間は一日に3往復の列車しか走らず、一日の平均乗客数は8人という超閑散区間を含むので、どんな景色が見られるのか、ちょっと楽しみです。たぶん秘境地帯を走るような、そんな感じなんでしょうね。雪の多い地域なので、雪深い中を走る気は120系を堪能できそうです。