sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

10年後の私

 この前誕生日を迎えて41歳になった私ですが、10年後はいったいどんな生活をしているのかな?最近ふとそんなことを考えることがあります。10年後というと息子は25歳・次男が21歳でそれぞれ独立してそれぞれの生活をはじめていると思いますが、私はどうなっているんだろうと思います。
 私は離婚という形で特に次男に対して心に深い傷を負わせてしまったのは事実です。私の両親は再婚することを望んでいますが、私はどんな理由があるにせよ、次男に当てなくてもいい苦しみを与えてしまったという思いがあって、次男が幸せな生活を送れるようになるまでは、再婚などはできないかなという思いがある反面、このまま一人年をとるのもいやだなという思いもあって、ちょっと複雑な気分です。
 それにもし再婚してまた同じことの繰り返しになるんじゃないかという思いもあって、今はこのままの生活が続くのがいいのかなと思ってます。でも、いつかは再婚して私自身の幸せを求めたって良いじゃないかと思います。今まで苦労してきた分、人生の伴侶となるべき人とめぐり合ってつつましくも幸せな毎日が遅れたら良いな~。と漠然とですがそう考えているのも事実です。
ただ、息子が独立していずれは熊毛の実家の農業を継ぐことになると思うので、今の仕事を退職して息子と一緒に畑仕事に汗を流しているかもしれませんね。
 今はサラリーマンという立場上、時間に制約されて毎日におわれているような感じのする生活なので、朝、日の出とともに起きて働いて、日が沈むとともに一日の勤めを終えるというスローライフにあこがれてます。果たして十年後の私はどうなっているのでしょうか。
 それと10年たって、今書き込みをしている記事を読んだらどんなことを感じるんでしょうか。それもちょっと楽しみですね。