sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

伊豆急行線の車内で見かけた酔っ払い

 今回の旅行で、伊豆急行線伊豆急下田にあるホテルに向かう列車に乗っていたときのこと。伊東駅から酒を飲んですこぶるご機嫌なおっさんが乗ってきました。まぁ、ご機嫌なのはいいとして、そのおっさん酒癖が悪いみたいで、ビールを片手に大きな声でなにやら文句たらたら。周りの乗客に絡んだり、静かにするように注意した車掌にいちゃもんをつけたりして、周りの乗客にも迷惑をかけてました。私は息子がそのおっさんのほうをじっと見つめていることに気づき、息子にそっちを見るなと注意して、そのおっさんの言うことが聞こえないように、私が持っていったウォークマンでイヤホンを耳につけさせて音楽を聞かせてました。そのおっさんが言う「とぼけんじゃねーぞ」「テメーら何を考えてんのか」などの乱暴な言葉遣いを真似して欲しくなかったので緊急避難的な措置として音楽を聞かせていたのですが、息子にしてみれば自分の好きな歌手の音楽が聞けたわけではなかったので、とんだ災難だったと思います。
 正月早々酒に酔っ払って車掌にいちゃもんをつけて周りの乗客に絡んで、酒を飲んでもいいけど、」酒に飲まれるなよと思いながら、途中の伊豆高原駅でそのおっさんが下車したときはホッと安心しました。酒癖の悪いやつって手に負えないですね。その姿を見た家族も何と思ったのでしょうか。なんとも情けない感じがしました。