sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今回の旅の総括

 今回は、当初予定していた四国を含めた6泊7日の旅の予定から、台風による大雨の影響で四国地区の鉄道が運転取りやめとなった影響で、4泊5日に短縮しての短縮バージョンでの旅となりました。短縮バージョンでも、いろいろとハプニングがありましたよ。
 まず初日は山陽本線を東に向かって走って行って、平日ダイヤで運行されていると言うことで、休日なら広島始発となる電車が五日市始発となるので、五日市で乗り換えれば座っていけると思ったので、五日市で下車。そして列車を待っていると駅のアナウンスで「本日信号機トラブルにより、五日市始発の列車の運転を中止します」との案内が。「なに~???」と思って時刻表を取り出して見ると、この後の予定がこのままではぐしゃぐしゃになってしまうことがわかり、とりあえず後続の列車で広島まで出たあと、新幹線の窓口に行って福山までの乗車券と特急券を買ってのぞみ号で後を追いかけて、福山で本来乗る予定だった列車に乗車して遅れを取り戻した私たちです。信号機トラブルの影響で、およそ6000円の余計な出費となってしまいました。
 まぁ、このあとは順調に予定を消化して豊橋に出ることができたのでよかったです。
 そして、15日は小田原から伊豆箱根鉄道大雄山線の電車に乗っていると、変なおっさんにからまれた私たちです。このおっさん、相当酒を飲んでいたみたいで、メッチャ酒臭い匂いをぷんぷんさせながら妙になれなれしく話しかけてくるので、適当に相槌を打って、話を聞くようにしないと余計にからまれると思ったので、私と息子は聞き役に徹していました。そのおっさんは途中駅で降りたのでよかったんですが、酒癖の悪いおっさんは迷惑で困ったものです。
 そして最終日は、山陽本線を西に向かって走っていたところ、上郡~三石間で大雨の影響で運転を見合わせているとの情報が。本来なら相生で山陽本線の列車に乗り換えて、和気で岩国行きの列車に乗り換える予定だったんですが、急遽赤穂線回りで西に向かうことになりました。赤穂線の瀬戸内海の風景が見られるからラッキーと思っていたんですが、通勤列車並みの混雑でとても外の景色を見るどころの騒ぎじゃなかったです。そして途中駅での乗降にも時間がかかってしまい、赤穂線の列車から、本来和気から乗る予定だった岩国行きの列車に間一髪で間に合って乗ることが出来ました。
 そして、あと気になったのが小さな子供をつれた親子がホームで列車を待っている間、自分の子供がホームの黄色い線よりもはみ出して遊んでいるのに、親は話に夢中になっていて全く気づいていないと言う場面を何度も見かけました。小さな子供は危険認知度が低く、ホームの黄色い線よりもはみ出して遊んでいると、入線してきた列車と接触したり、ホームから線路に転落したりする危険があります。小さな子供をつれて列車を利用するときは、親が責任を持って自分の子供が危険なことをしていないかしっかり監視してもらいたいと思います。でないとあとで取り返しのつかないことにだってなりかねませんからね。。
 あと、旅客の流れと列車の運行がマッチしていないと言うところもありました。例えば岡山から山陽本線経由で東に向かう場合、日中の列車は相生で赤穂線からの列車に乗換えとなっていますが、ほとんどの乗客が赤穂線からの列車に乗り換えています。いくら対面で乗換えができるといっても、乗り換えて姫路に向かうよりも、新快速が発着する姫路まで乗り換えなしでいけたほうが便利なのはわかっているはずです。岡山始発の列車を姫路まで運転するか、姫路どまりの新快速を相生まで延長するか、どちらかの改善が必要でしょう。
 また、米原では新快速からJR東海の列車に乗り換える乗客が多いのですが、12両編成の新快速から6両や4両編成の列車に乗換えとなると、相当な混雑が発生するのもわかっていると思います。新快速と接続する東海道本線の列車の編成を増強するか、列車を増発するかなどの対処が必要なのではないかと思います。
 また、JR東日本中央本線には、東海道本線などで走っていた211系が徐々に投入されてきていますが、中央本線ロングシート車は不似合いな感じがします。中央本線沿線は槍ヶ岳日本アルプスなどの山岳風景が楽しめる景色のいい路線であるだけに、ロングシート車では景色を楽しむことができにくいと思います。鉄道利用者の中には、沿線の景色を楽しむと言う人もいます。中央本線に211系を投入するのであれば、ロングシートのまま、走らせるのではなく、転換式クロスシート車に改造して運用させるべきではないかと思います。せっかくの景色も楽しめないのであれば、列車での移動が味気ないものになってしまいます。
 
とまぁ、自分が実際に旅をしてみて思ったことを書いてみましたが、いろいろと改善点があるように見受けられました。かなり辛口な意見を書き込みましたが、改善点は、私が乗ってみて思ったことを書いたので、実際普段利用している地元の人がどのように感じているかはわかりませんが、列車での旅は、やはり快適であって欲しいと思います。