sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

皆さんあけましておめでとうございます&今日帰ってきました~。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。よいお正月を迎えられましたか~?私は今日、関東近郊鉄道乗りつぶし&富士山観光旅行から17:00頃帰ってきました。今回初乗車路線は、JR東日本が乗った順に、鶴見線全線・南武線の浜川崎→尻手・府中本町→立川間・総武本線秋葉原錦糸町間・東金線全線・埼京線全線・川越線全線と小田急電鉄小田原線江ノ島線多摩線全線、箱根登山鉄道の箱根ケーブルカー全線とロープウェイ全線・京王電鉄相模原線京王多摩センター→橋本間・伊豆急行線全線・名古屋市営地下鉄桜通線名古屋高速臨海鉄道あおなみ線に乗ってきました。初日と二日目は乗りつぶしのためにかなりの強行日程でしたが、三日目からは観光を楽しんできました。今回は富士山に絞って観光してきましたが、私は富士山との相性が悪くなかなかその姿を見ることが出来ません。果たして今回の旅行で、今まで見られなかった分のリベンジは果たせたのか???その辺はぼちぼち書き込みしていきます。ただ今回の旅行を通して非常に気になったのが、人身事故の多さです。ホームの端を歩いていて電車に接触して・・・と言う事故が非常に多かったです。列車との接触は本人は大きな怪我や最悪死亡事故にもつながりますし、ほかの乗客にも多大な迷惑をかけます。絶対ホームの端を歩くのではなく、黄色の点字ブロックより内側を歩くようにしましょう。
 また、今回の最後で大惨事にもつながりかねない事案もありました。私たち2人が岩国駅で接続の列車の到着を待っていると、本来なら到着していてもおかしくない列車がやってきません。その列車が到着するのが遅れた原因は、線路に置かれた置石でした。その置石を列車が跳ね上げてしまって、線路と電車の安全確認のために到着が15分ほど遅れたと言う事案です。幸い今回の置石では脱線などの大事故にはなりませんでしたが、もし冗談半分でやったのであれば列車往来妨害の罪に問われます。決して面白半分でこのようなことはしないでください。もし列車が脱線転覆などの大事故に巻き込まれた場合、天文学的な額の賠償と死傷者に対する一生かかっても償いきれない責任を負うことになります。絶対にこのようなことはしないでください。今年のブログの書き込みはは説教くさい書き込みで始まりましたが、鉄道は大勢の人の命を預かって運行されているいじょう、このようなアクシデントがあってはならないと思いますので、少しでも抑止力になればと思い書き込みしました。
明日から早速仕事だと言う人も多いと思いますが、今年も一年皆さん張り切って元気に過ごしましょう。
 私は連休明けから仕事場の移動で、応援と言う形で3ヶ月ほど別の職場に移動します。夜勤もあるのでなれるまで大変ですが頑張ります。また皆さんのブログに神出鬼没にお邪魔させてもらいますね。
 また私のブログも可愛がってやってください。