sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の初鉄分補給

どうも年明けから大地震に加えて羽田空港での事故で、暗いニュースばかり書いてたので、少しばかり息抜きを。という事で、元日の朝から息子と2人で山口線篠目駅まで、ディーゼル機関車牽引の津和野行き稲荷初詣号を写しに行ってきました。山口線も宮野以北はガラガラだろうなと思ってましたが、意外に乗車率が高くなっていて、青春18きっぷでの旅行や、津和野まで稲荷大社の初詣に列車で行く人もいたのではないかと思います。

f:id:sakura542gou:20240103090134j:image
f:id:sakura542gou:20240103090138j:image

田代峠を越えて篠目駅に着くと、給水塔と腕木式信号機が出迎えてくれます。給水塔は今は使われておらず、腕木式信号機もダミーですが、SL全盛時の鉄道風景を色濃く残した駅となっています。

f:id:sakura542gou:20240103090413j:image
f:id:sakura542gou:20240103090417j:image

篠目駅駅名標

f:id:sakura542gou:20240103090455j:image
f:id:sakura542gou:20240103090441j:image
f:id:sakura542gou:20240103090446j:image
f:id:sakura542gou:20240103090450j:image

駅舎内と時刻表と駅舎。今は静かな無人駅となっています。

f:id:sakura542gou:20240103090537j:image
f:id:sakura542gou:20240103090528j:image
f:id:sakura542gou:20240103090532j:image

DD51が牽引機でした。今は国鉄形式のディーゼル機関車もかなり貴重ですよね。動画はFacebookにあげてますので、探してみてくださいね。

この後、駅近くの神社に初詣に行って、新山口行きの単行列車に乗って帰ってきました。寒かったですわ〜🥶。