sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日の書き込みの補足です

 昨日、自転車と乗用車が衝突して、背中におんぶされていた生後7か月の乳児が死亡したということを書き込みしましたが、これと同じような出来事が、私の住む近所でも数年前にありましたので、自転車の運転には、慎重さを求める意味でも、書き込みしようと思います。
 この事故は、私の家からおよそ3キロほど離れた、新興住宅街の中を、市の南部に向かう県道の交差点近くで起きた事故なんですが、夕方の帰宅ラッシュ時で、信号待ちで市の南部に向かう車線が1キロほど渋滞していた中で起こった事故です。
 自転車を運転していた被害者は、渋滞の車の車列の間から、反対側に渡ろうとして、横断歩道ではないところを横断して、渋滞の車列から反対車線に出たところ、北方向に向かう車にはねられて脳挫傷で死亡したという事故です。
 自転車と衝突したドライバーの話では、渋滞の車列から急に自転車が飛びだしてきて、よけきれなかったということだそうです。その県道の制限速度は60キロで、ドライバーは50キロ前後で車を運転していたそうなんですが、道路交通法違反(過失致死傷)で現行犯逮捕されました。
 その後、事故現場には恐らくドライバーの家族や運転していた本人だと思うんですが、被害者を悼み、花が供えられていました。今でもその事故のあった季節になると花が供えられていますが、このように急な飛び出しは、事故を起こしてしまったドライバーやその家族の人生までも大きく狂わせてしまいます。自転車を運転する側も、車が止まるだろう・車のドライバーは気付いているだろうなどということを考えずに、無理な横断はしない・飛びだしはしない・前後左右の安全を最大限確認するといった基本マナーを守ってもらいたいです。