sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

逃げた?

昨年の選挙の後、トルコに滞在していて参議院に一度も登院していないNHK党のガーシー議員。本来なら昨日、国会に登院して、議会を欠席し続けたことなどに対して、議場で陳謝するはずでしたが、昨日になって帰国しないという旨の動画をInstagramで公表し、議員の資格を失う除名処分が下されることが確定的になりました。

昨日のニュースの動画を見てみると、懲罰委員に諮られることや、帰国したらそれこそ批判が集中することを恐れて逃げたのではないかと感じました。

選挙に出馬して当選して、議員になった以上、有権者とかわした公約を可能な限り実現して行く責任があります。国会議員になりました。海外に渡航・滞在します→国会に出ません→帰国しません→何のために国会議員になったのか?私はそう思います。

政府は議員資格を喪失したらそれで終わりとするのではなく、当選するために使われた選挙費や税金の全ての返還を求めるべきです。はっきり言って、思いっきりふざけてます。今後このようなふざけた野郎が議員になることがないようにしてもらいたいです。

それにしてもこのNHK党、何がしたいのか全くわからない党ですね。何年か前に山口からへずまりゅうというYouTuber系候補が立候補しましたが、選挙前に山口県内で不適切な動画を公開して炎上騒ぎを引き起こしました。謝罪動画を見ても、選挙期間中の謝罪の言葉、政見放送をみたら、こんなやつが何で立候補できるのかと思いたくなるような奴でした。多分優秀な人材がいないんだろうなと感じる私です。

 

Wikipediaで調べてみたら、詐欺容疑で逮捕されるかもしれないとか書いてありました。じゃあ、逮捕されるのを逃れるために海外へ高飛びしたのか?そんな奴がなぜ選挙に出られるのか?はっきり言って刑事事件の容疑が少しでもあるやつの選挙立候補を禁止するべきです。