sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いじめディスカッション2回目

昨日書こうと思っていたことなんですが、日曜日の夜に、いじめディスカッションの2回目がありました。2回目は職場でのいじめ、パワハラなどのハラスメントについてでした。

一様に参加したメンバーみんな何らかのパワハラなどを経験していて、どこの会社の職場でもおきることなんだなと感じました。職場で地位や立場を悪用したハラスメントは、侮辱罪や名誉毀損、あるいは脅迫罪や恐喝などの罪に問われる可能性もある、悪質な犯罪であり、絶対あってはならないことですが、やはり自分はナニをしても許されるんだとか、バレることはないだろうとか、相手を脅しておけば、相手は何も言えないだろうとか、極めて自分勝手な自分に対して実に都合のいい解釈して、このようなことをしてるんだと思いますが、これは日本よりも厳しい処分が下されることの多いヨーロッパでもあることだそうで、海外在住の方も体験談として話されてました。

こうした理不尽な犯罪行為は無くさなくてはならないと思い、まずは職場での風通しをよくしなければならないと感じます。そのためにはまずはコミニュケーションを活発にしていく必要もあると言うのが、私がディスカッションに参加した私の感想です。