sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、サッカーの試合において、GKとフィールドプレーヤーでは、なぜユニフォームのデザインがちがうのかを当てる問題でしたが、答えはGKと再フィールドプレーヤーが混同されないようにということでした。ルールとして決まっているわけではないそうですが、審判から見てGKは手を使ってもハンドの反則は取られませんが、フィールドプレーヤーペナルティエリアであっても手にボールがあたれば、故意であろうとそうでなかろうと、ハンドの反則が取られ、ペナルティエリア内であればPKが、ペナルティエリア外であれば直接フリーキックが与えられます。得点にも関係する重要な場面にも直結するため、GKとフィールドプレーヤーをわかりやすく区別する必要があるため、各チームGKとフィールドプレーヤーで違うユニフォームを着用しているというのが正解でした。

 

では今回の問題。今回は体に関する問題です。体内にウィルスが侵入してしばらくすると発熱の症状が出ますよね。これにはきちんとした理由があって、熱が出るようになっているんですけど、なぜウィルスなどの異物が混入すると、体が発熱するのかと、もう一つ、体温が高くなって体がだるくなると風邪薬を服用しますが、風邪薬はどのような働きがあるのでしょうか?

まだまだコロナ感染は拡大してますし、インフルエンザも流行機に入ってますからね。しっかり予防していきましょう。