sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

小さい秋

台風10号が過ぎ去って、天気のいい日が続いていますね。日中はまだ残暑が厳しいですが、朝晩は幾分涼しくなって、気持ちよく過ごせるようになりました。熱帯夜から解放されて、寝入りやすくなりましたね。

そのほか、今年はサンマが豊漁で、今年は秋刀魚が美味しく食べられそうです。それから梨やりんごもちらほら店頭に並ぶようになり、稲穂も首を垂れてきて、収穫間近ですね。新米、美味しいですよね〜🌾。それから栗とかみかんもだんだん色づいてくる頃で、楽しみです。

 

今月は中秋の名月が見られますね。綺麗に晴れた秋の夜空に浮かぶ満月を眺めながら、お団子をいただくのもいいかなと思います。最近は若い人の間でも、日本古来の風習や祭事が流行っていて、カップルや小さい子供と一緒に楽しむことも多いとか。楽しみですよね。