sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男の卒業式

 今日は次男の通う中学校でも卒業式が行われました。次男の通っていた中学校は比較的規模の小さな学校で、卒業生はおよそ60人ほどです。このような小規模校なので、卒業式もさほど時間がかからなかったのではないかと思います。私もできれば次男の制服姿を一目見たかったんですが、それはかなわずじまいでした。次男が3年間着た制服も、これでお別れとなってしまいますが、卒業の祝い・記念に私の近くの神社で、記念撮影をしてやろうかと思います。次男も自分の制服姿で写った写真はそうないと思うので、いい記念になると思います。合格発表がすんで、落ち着いたら次男とあって、制服を持ってこさせて、次男の中学校の制服姿を写してやれたらと思います。
 中学校に入学してからの3年間、次男はバレーボールに青春をかけてボールを追いかけていたことだろうと思います。この部活で頑張った忍耐力と精神力は、社会に出るといつか必ず役に立つときがやってきます。ひた向きにボールを追いかけた青春時代の想い出として、中学校の部活の想い出を大切にしてほしいなと思います。
 私は次男とは8年2か月しか一緒にいてやれませんでしたが、離れて暮らしていても、次男が頑張っている様子はよくわかります。これから高校へ進学するにあたって、どんな学校生活を送るのか、次男自身にも恐らくわかってないだろうと思いますが、中学・高校で出会った親友・恩師は一生の宝物です。親友との友情を大切にして、次のステップに進んでほしいなと思います。
 次男へ。中学卒業おめでとう。私は父親として、何一つ力になってやれなかったけど、いつも次男のことを気にかけています。この先どんな人生の荒波が待ち構えているかわからないけど、バレー部で鍛えた精神力・忍耐力で乗り越えて行ってください。高校での活躍、父親として楽しみにしています。