sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口県内も開花宣言

 今日、下関地方気象台は桜が咲いたと、開花宣言を発表しました。県内もこれで桜の開花宣言が出たわけですが、観測史上一番早い記録だそうです。この冬前半の猛烈な寒さと、ここ最近の暖かさの影響で開花が早まったみたいですね。これから県内も桜が咲き誇る、美しい季節を迎えることになりますが、まだ私の家の近くの桜は咲いてないですね。多分、この暖かさですので、今週中には咲くと思いますが、家の周りの桜が咲くのも楽しみですね。

 今年も昨年に引き続いて、コロナの影響で桜の木の下で酒を飲みながらの宴会はできませんが、美しく咲き誇る桜を見にどこかに行ってみようかなと思います。あまりメジャーな観光地に行くと、大勢の人が見に来て、密になりますので、ひっそりと咲く桜を見に行こうかと思います。私の家から車で15分くらいのところに、小さな神社があって、鳥居の下から本殿までの参道には、両脇に桜の木が植えられていて、桜のシーズンは見事なんですが、あまり大勢の人が集まるということがないので、歩きながら桜を見るのにはちょうどいいので、今度行ってみようかと思います。

 皆さんも、桜を鑑賞する際は、感染対策をしっかりして、密にならないように気をつけながら楽しんでくださいね。